人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日

 この辺の池は霊山を中心に水を蓄えられ蛇喰池のように伝説もあり何か神秘的なものを感じていたので1回は登ろうと思っていたのです。去年蛇喰池の上にある新池で愛田地区のおじさんと知り合ったときに、私は歩いてしか行けないものだと思ってたので、どこから登山すれば一番いいのかとたずねたところ車で頂上まで行けることを教えていただき朝から出かけました。 国道25号で伊賀インターまで行って南向きに竹谷池の横を通って突き当りまで行くと左側に霊山山頂の道標があります。そこからは一本道で頂上までいけます。

霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_11252061.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_11254491.jpg
     正面に見えるのが竹谷池
 少し行くと、道しるべがあってそこからは、意外ときつい登り坂がつづきます。霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_11394432.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1140999.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_11403396.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_11405630.jpg
 途中で1組の登山してる人に出会って挨拶だけしたのですが、この場合は多分乗らないと思いますが乗せてあげないのが礼儀です。霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_11551762.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1155358.jpg
 途中に宿泊施設かなぁと思って近づいてみると、NTTの中継所でした。
 頂上近くまで行くと杉・檜林からイヌツゲとアセビの林になってなかなかの雰囲気です。霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_12134057.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_12135851.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_12141945.jpg
 頂上の下まで行くと、車が三台ほど停めれるスペースがあります。最初、さすがに霊山というからに立派な休憩所か山小屋があると思い、ここで昼食をとろうと中に入ろうとしたけれど入れないではないか ! よく見ると国土交通省霊山無線中継所と書かれてあり中には入れないので車に戻って食事をとってると先ほど会った登山の方たちが登って来られ頂上に行かれました。 でも、会ったところからだったら きつい坂道なので 4~50分 ぐらいかかると思ってたのですが 30分 ぐらいで来られたみたいです。 
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1441411.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_144449.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_145382.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1491293.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1493782.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_14101710.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1410332.jpg
 頂上に上がると中が窪地になっていて石室(これがお堂なのでしょうか?)が見えます。 登山の方々が食事をしておられたけれどもすこし雑談をして別れました。新大仏寺のほうに抜けるらしいです。このコースは、愛田のおじさんが言うには、尾根伝いに歩くから下とおるよりもずっと早く行けるので、むかし伊勢参りの近道だったらしいです。霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_16421369.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1642387.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_16434597.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_16441181.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_16444531.jpg

 頂上と基準点


霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1754547.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1761439.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1764737.jpg
                                この時期にしては絶景かな。
 とにかく風が強くて飛ばされそうだったのですが、風は温かくて気持ちよかったです。 窪地の中に入ると風も無く、お堂の中におられる聖観音様をお参りさせていただきました。すごくきれいなお顔をしていらっしゃいました。霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_17225666.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1723177.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_17234045.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_17242650.jpg
                    この奥の石室に立っておられます。写真は撮らなかったので見に行ってください。
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_17244957.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_17253598.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1726124.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_17532127.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_17573972.jpg
 帰りに、もう一度上にあがってみると一応トイレらしきものを発見しましたが使えるのかなぁ?霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1757215.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_182734.jpg
霊山(れいざん)(三重県伊賀市)に登ってきました。車で 2012年4月9日_e0178757_1822714.jpg
     奈良は、桜が満開ですが伊賀はまだみたいです。 帰りに寄った霊山寺の桜もまだ咲いていませんでした。


by togaria | 2012-04-15 11:43 | 近況