人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日

池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_1151138.jpg

 榛原町から高見山を越えて湯谷峠を通り大台町桧原(きそはら)まで行ってそのまま、まっすぐ行くと宮川ダムから大杉渓谷に行くのですが、今回は R422 の最終点にある池に行くのでこの橋を渡ります。
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_1212237.jpg
 ここに来るまでにある湯谷トンネルを出て少し下ったとこにある湯谷不動明王の前にある湧き水です。(いつもは、ここでコーヒーの水を汲んでいくのですが今回は、水がきれいな旧宮川村方面に行くのでパス)
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_1292982.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_1294911.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_1301560.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_1304076.jpg
 
 今日は、川の中は鮎釣りの人で一杯で、人も行き来してるので先に池の名前を聞いといた方がいいだろうと(池巡りをしてると殆どの池には名前の案内板も無いし池に行ってから近くの集落で人を探さなくてはいけないので)思って橋を渡って少し入ったところで犬を連れたおじさんが居られたので尋ねると、わしは分からんと云う返事で困ったなぁと思ってると、地元の軽トラを2台止めてくださって 池の谷池 だと言うことでお礼を言って上流の方に登って行くと道を間違って行き止まり !?
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22224516.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22242754.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22245574.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22251966.jpg
                                       どっち行っても行き止まり池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22254028.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2225566.jpg
 2004年に大水害があったのでその復旧工事で砂防ダムがあちこちに作られてます。何でと思って地図を見ると途中に野又橋と云う橋があってそれを渡らなければならないのにまっすぐ行ってしまったようです。池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2246874.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22462572.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22464187.jpg
 野又橋まで戻って登って行くと急な上り坂で、おまけにダート道です。また、間違ったかなぁと思いかけた時に池に遭遇です。
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22523937.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2253226.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22541524.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22543042.jpg
 標高は、405m位で入口のところには橋が架かっていて非常用洪水吐でしょうか
コンクリートが一切使用されずに岩の間をすごくきれいな水が流れ出てるのはいいですねぇ。

池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21424668.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21431466.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2143409.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21441548.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21451260.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21453018.jpg
 橋を渡ると弁天様が祭られてるのですが、私は身内に不幸事があったので一年間は鳥居をくぐることができないので外から見るだけです。
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21551060.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21553638.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21555445.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21565556.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21571537.jpg
 上流の方に行くにはここからは通行禁止なので歩いていくしかないのでずーと入って行くと、池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_19593597.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_200119.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2004044.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_201191.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2012646.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2014649.jpg
                     ここが池の端っこで、ここからは左岸側になるのです。
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2055336.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2061420.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2065135.jpg
 少し入っていったところに欅でしょうか(なにか、いわくがあるのでしょうか) 結界で守られてました。池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_20111263.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_20113564.jpg


 ぐるっと回って、元に戻る途中からのショットなのですがとにかく水がきれいです。池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_20185357.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_20191538.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_20194072.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_20195772.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_20202072.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2020427.jpg
 ここにくる時もそうだったのですが、熊注意の看板がいたるところに立てられていて弁天様の鳥居の近くで昼食をしたんだけれど、カップラーメンと弁当だったのでお湯を沸かしてこのラーメンの匂いで熊が来ないかなぁ !? などと思ってると岩陰が熊に見えてきたりして、一人で心細かったけれど昼食の後、この池の水で入れたやわらかくておいしいコーヒーは絶品でした。この池は入ってくる川がぜんぜん無いのに出て行く水が一杯あるということは湧き水があるのでしょう。
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2142327.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21422927.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21432993.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2144310.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21443871.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2145217.jpg
 6月の中頃に来るとモリアオガエルの卵が見れるようです。
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2155378.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_21552167.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2155477.jpg

 熊が出てきたら大変なので帰ることにして下ってると、ヘビちゃんに遭遇 ! 道の真ん中でじっとしてるので遊ぼうと思って車から降りると慌てて行ってしまったのですが種類の分からないヘビちゃんでした。池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2264497.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2271354.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2273394.jpg
 池に行く時も見てたのですが砂防ダムの上流側に穴が掘ってありその水のきれいさは宮川ならではないでしょうか。池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22124390.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_2213355.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22135792.jpg
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22142119.jpg
   この川の水は池の谷池から来てるのですが沢には水が無くて一旦消えてるのでここで現れるように穴を掘ってるのでしょう。砂防ダムは下の岩盤の層までコンクリートで固められてるのでしょう。
池の谷池(三重県多気郡大台町) 2011年5月14日_e0178757_22241616.jpg
                            向こうに見えるのが、野又橋